• No : 872
  • 公開日時 : 2024/08/29 12:37
  • 更新日時 : 2024/10/09 17:33
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プライベートコネクト/追加ネットワークの削除方法を教えてください。

回答

追加ネットワークの削除は次の順序で実施する必要があります。
  1. 削除したい追加ネットワークに接続しているすべての仮想マシンの追加NICを削除
  2. (プライベートコネクト利用の場合)プライベートコネクトの解約
  3. 追加ネットワーク削除
1~3まで実施することで、追加ネットワークの課金が発生しない状態となります。
 
各操作の手順は次のとおりです。
※複数リージョンをご利用の場合は、すべてのリージョンに対して実施してください。
※プライベートコネクトの相互接続(他アカウント同士の接続や他サービスとの接続)を契約している場合は、後述の手順(2-8)ご確認ください。

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1.削除したい追加ネットワークに接続しているすべての仮想マシンの追加NICを削除
(1)クラウドコンソールの次のメニューにアクセスします。
[クラウドコンソール] > [コンピュート] > [ネットワーク] > 削除対象の追加ネットワークを選択
 

 
 
(2)「IPアドレス一覧」タブを選択し、対象追加ネットワークのNICをもつ仮想マシンを確認します。
 

 
 
 
(3)左メニューから[仮想マシン] をクリックし、手順(2)で確認した仮想マシンを選択します。
 
 
 
(4)「NIC」タブを選択し、削除したい追加ネットワークのNICの削除ボタンをクリックします。
 
 
 
(5)手順(3)(4)の操作を手順(2)で確認した仮想マシンすべてに対して行ったら、完了です。
 
 
 
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2.(プライベートコネクト利用の場合)プライベートコネクトの解約
(1)クラウドコンソールの次のメニューにアクセスします。
[クラウドコンソール] > [コンピュート] > [ネットワーク] 
 
(2)プライベートコネクト欄に接続済みステータスの記載があるネットワークを確認します。
 

 
※次の条件に当てはまる場合は、弊社側での対応が必要となるため、チケットより解除希望の旨ご申告ください。
  • Access port L2 接続をご利用の場合
  • [ネットワーク]画面に接続状態のネットワークがあり、[プライベートコネクト]画面が無効状態(サービスアイコンの下に緑丸印がない)の場合
  • [プライベートコネクト]画面に相互接続(他アカウント同士の接続や他サービスとの接続)が存在する場合
 
(3)クラウドコンソールの次のメニューにアクセスします。
[クラウドコンソール] > [プライベートコネクト]
※サービスアイコンの下に緑丸印がついていない場合は、弊社での対応が必要になります。チケットよりお問い合わせください。
 
 
 
(4)全てのネットワークの「ステータス」を「未接続」にする
 
■ステータスが「接続」の場合 → 「接続」ボタンにカーソルを合わせ、接続解除を実施
 
 
■ステータスが「未接続」の状態 → この状態であれば、この画面上における対応は不要です
 
 
(5)削除する「プライベートコネクト名」をクリック
 
 
 
(6)当該プライベートコネクトの詳細画面が表示されるので、「削除」をクリック
 
 
 
(7)確認画面が表示されるので、「はい」をクリック
 
 
 
(8)「相互接続」にサービス名が残っている場合は、解約する場合は「アクション選択」のプルダウンから「その他のネットワークとの相互接続」より接続解除を別途申し込みいただく必要があります。
手順が不明な場合はチケットよりお問い合わせください。
 
 
 
 
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3.追加ネットワーク削除
(1)クラウドコンソールの次のメニューにアクセスします。
[クラウドコンソール] > [コンピュート] > [ネットワーク] > 削除対象の追加ネットワークを選択
 
 
 
(2)「削除」タブを選択し、緑の削除ボタンをクリック
 
 
 
(3)確認のポップアップが表示されるので、「はい」をクリック
 
 
 
(4)「ネットワーク」画面にて追加ネットワークが削除されたことを確認できたら、完了です。