• No : 285
  • 公開日時 : 2024/08/29 12:27
  • 更新日時 : 2025/11/12 15:39
  • 印刷

仮想マシンから送信したメールが特定の宛先に届きません。

回答

仮想マシンから送信したメールが外部サーバーの特定の宛先に届かない場合は、ご利用のIPアドレスがブラックリストに登録されていないかご確認ください。
 
  1. 代表的なブラックリストに登録されていないかご確認ください。

    (外部サイトです)
    Spamhaus
    proofpoint
    invaluement
    FortiGuard

    次のサービスを使うと複数のブラックリストを一括検索できます。

    (外部サイトです)
    MXToolBox
    The Anti-Abuse Project
     
  2. お客さまにてブラックリストの解除申請を行ってください。

    仮想マシンのメールサーバーが悪意ある第三者に不正利用されていないことを確認した上で、お客さま自身でブラックリストの解除申請を行ってください。

    Spamhausの解除申請はこちらをご確認ください。
     
  3. 問題解決が難しい場合は、次の連携サービスのご利用をご検討ください。

    ▼メール配信サービス「autobahn MTA」
    https://www.idcf.jp/cloud/autobahn/

    ▼クラウドメール配信サービス「SendGrid」
    https://www.idcf.jp/cloud/sendgrid/