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  • 公開日時 : 2024/08/29 12:22
  • 更新日時 : 2024/11/08 19:13
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コンソール接続した際、メッセージが表示されて操作できません。

回答

仮想マシンのコンソールに接続した際、下記メッセージが表示されることがございます。
Access is denied for the console session. Please close the window and retry again
Unable to start console session as connection is refused by the machine you are accessing
 
本メッセージは、コンソール操作において複数セッションが存在するときに、表示される場合がございます。
下記操作を行うことで事象が改善するか、ご確認ください。
 
  1.  接続ユーザー数を確認する
    対象仮想マシンのコンソールに複数ユーザー様にて接続されている場合は、1ユーザーのみで、再度コンソール接続ををお願いします。
    ※コンソール接続には、1ユーザーまでの接続制限がございます。
    ※1ユーザーが複数の仮想マシンに対して接続することは問題ありません。
     
  2.  ブラウザの設定を確認する
    ブラウザによっては、セッションが残っている可能性がございます。 
    IDCFクラウドコンソールにて一旦ログアウトして、再ログインしてから、単一ブラウザ・単一タブで、再度の操作をお試しください。

    また、IDCFクラウドの推奨環境は、次のFAQにもございます通り、Mozilla FireFox 最新版、Google Chrome 最新版 となります。 
    ▼クラウドコンソールの推奨環境は? 
    https://faq.idcf.jp/faq/show/625?site_domain=default

    弊社推奨ブラウザをご利用の場合につきましては、下記のFAQに記載がございます対応をお願いします。
    ▼クラウドコンソール上で、上手く操作できないときはどうしたらよいですか? 
    https://faq.idcf.jp/faq/show/629?site_domain=default

    また、ブラウザのキャッシュクリアとcookieの削除を実施後、単一ブラウザ・単一タブでの操作などを実施してください。
     
  3.  仮想マシンの「停止 → 起動」を行う
    対象仮想マシンにて「停止 → 起動」を実施してください。
    ※「再起動」ではなく「停止 → 起動」を実施してください。

    その後、再度コンソール接続をお願いします。
    解消しない場合は、「停止 → 起動」の操作を複数回お試しください。

上記ご確認いただいても事象が改善しない場合には、チケットからお問い合わせをお願いいたします。
▼お問い合わせ方法について教えてください。
https://faq.idcf.jp/faq/show/818?site_domain=default

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