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  • 公開日時 : 2024/08/29 12:27
  • 更新日時 : 2024/09/19 12:18
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仮想マシンへのリモート接続 - Linux系OSの場合

回答

1. ssh接続に必要な設定(ファイアウォール)
ファイアウォールはデフォルトではAll Denyとなっているため、ssh接続を行うIPアドレスを許可します。
設定はIDCFクラウドコンソールの次のメニューから行います。

[クラウドコンソール] > [コンピュート] > [IPアドレス] > 該当のIPアドレスを選択 > [ファイアウォール]

▼参考:ファイアウォールの設定方法
https://www.idcf.jp/help/cloud/guide/fw.html
 

 

2. ssh接続に必要な設定(ポートフォワード)
デフォルトの設定では、パブリックIPアドレスと仮想マシンは紐付けられていませんので、ポートフォワード設定で紐づけを行います。
設定はIDCFクラウドコンソールの次のメニューから行います。
 
[クラウドコンソール] > [コンピュート] > [IPアドレス] > 該当のIPアドレスを選択 > [ポートフォワード]
 
▼参考:仮想マシンへの接続方法 ポートフォワード編
https://www.idcf.jp/help/cloud/guide/nw_portforward.html
 
 
3. リモートアクセスツール(Tera Term)での接続
リモートアクセスツールを起動してください。(ここではTera Termを例にご説明します)
[ホスト]に接続先のIPアドレスを入力してください。[TCPポート]には、ネットワーク設定で[パブリックポート]に指定したポートを入力してください。
 

4. ユーザー名と秘密鍵の指定
・[ユーザ名]にはrootを指定し、パスフレーズは空欄にしてください。
・[RSA/DSA/ECDSA/ED25519鍵を使う]にチェックを入れて、[秘密鍵]には仮想マシン作成時に
 クライアントPCなどに保存した秘密鍵ファイルを指定します。[OK]をクリックして、ログインしてください。

 
 
5. アクセス完了
IDCFrontierのロゴが表示されたら、ログイン完了です。
 
 
上記の方法で仮想マシンにアクセスできなかった場合は、以下をご確認ください。
 
  • ファイアウォールは正しく設定されていますか?
  • ルーティングは正しく設定されていますか?
  • 仮想マシンは起動していますか?(ステータスが「実行中」になっていることを確認)
  • 秘密鍵は正しいものを利用していますか?
  • クライアント環境のインターネット接続やPC環境に問題はありませんか?
 
また、OSによっては利用できないSSH鍵がございますので
次のFAQを併せてご確認ください。
 
▼SSHKeyの管理機能はありますか? 
https://faq.idcf.jp/faq/show/118?site_domain=default
 
▼Rocky Linux 9、AlmaLinux 9の仮想マシンにSSHログインできません。
https://faq.idcf.jp/faq/show/110?site_domain=default
 
▼Rocky Linux 9、 Ubuntu 22.04 の仮想マシンにSSHログインできません。
https://faq.idcf.jp/faq/show/109?site_domain=default
 

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