下記(1)に該当する場合、パスワードリセットを行った後も、仮想マシンにログインできない不具合が確認されております。
(弊社提供の Windows Server テンプレートで作成された仮想マシンの場合)
■仮想マシンの作成日
(1) 2022年8月23日以前 ※以下の対応が必要です。
(2) 2022年8月24日以降 ※以下の対応は不要です。
(1)の場合は、弊社提供の Windows Server テンプレートに初期インストールされている「パスワード設定自動化サービス」の更新を行ってください。
下記のリンクに、不具合を修正済みのアプリケーションが公開されております。
パッケージをダウンロードして、対象の仮想マシンへインストールを行ってください。
(2)に該当する仮想マシンにつきましては、すでに不具合が解消された「パスワード設定自動化サービス」が適用されております。
パッケージのインストールは不要です。
なお、(1)に該当するかどうかは、次の手順にてご確認ください。
■仮想マシン作成日時の確認方法
IDCFクラウドコンソールにログイン > 対象仮想マシンをクリック > 基本設定の「作成日時」を確認
■テンプレートのバージョンの確認方法
【現在のバージョン】
- エクスプローラーを開く
- ご利用のWindows Server OS内で次のパスを選択
C:\Program Files (x86)\Cloud.com, Inc\Cloud.com VM Instance Manager
- 2のパス配下に、アプリケーション名:cloudservice が存在することを確認
- 3で確認したアプリケーション名の上で右クリック > プロパティ > 詳細タブをクリック
- バージョン「2.0.2.0」を確認(著作権:(c) Cloud.comInc. All rights reserved.)
【パスワード設定自動化サービスのパッケージをインストールした後のバージョン】
- エクスプローラーを開く
- ご利用のWindows Server OS内で次のパスを選択
C:\Program Files (x86)\Persistent Systems Ltd\VM Instance Manager
- 2のパス配下に、アプリケーション名:VM Instance Manager が存在することを確認
- 3で確認したアプリケーション名の上で右クリック > プロパティ > 詳細タブをクリック
- バージョン「2.0.0.1」を確認(著作権:(c) Persistent Systems Ltd. All rights reserves.)
※「VM Instance Manager」 が格納されているパスは、お客さま環境により異なる場合がございます。
上記はご参考例としてご確認ください。